いわき歯科医院では、歯科技工士が常駐しています。

歯科医院の多くは、かぶせ物や入れ歯など(技工物といいます)を、歯科技工所に外注します。 もちろん当医院でも 4-5か所の歯科技工所と提携して、その技工物毎に 専門性の高い技工所に依頼して製作しているものもありますが、やはり、実際に患者さまのお口の中を拝見して技工物を製作するには、歯科技工士が常勤でいる体制が望ましいと考えています。

いわき歯科医院には、2名の常勤歯科技工士がおります。 ということは、実際に患者さまのお口の中を拝見したり、技工士自身が歯のお写真を撮影したりして、より 自然な かぶせ物を作れるようにしています。

いわき歯科医院では、お口の中の記録写真をよく撮影しますが、これは、患者さまの歯をお預かりできないので、色や形を写真に記録して製作に役立てるために撮影することが多いです。 ちょっと大変ですが、ご協力よろしくお願いします。

P.S.うち一名の技工士:川尻は、歯科衛生士の資格も持つ ダブルライセンスです。 これは、技工士として製作した技工物を 患者さまに装着後、その製作者である技工士が、 メインテナンスも行えるという面で画期的なことだと思います。

 

instagram
youtube