最新の再生医療

インビザラインGO

生体適合性に優れた安全な再生医療に力を入れています

現在の歯科医療技術では、歯周病などによって失われた歯周組織を再生する「再生医療」が可能になってきています。
再生医療には、人工的な材料を用いる方法などもありますが、当院では、生体適合性に優れた、安全な再生医療を行えるよう、高度な医療機器を導入し、ご自分の歯や血液成分を利用した再生医療に力を入れています。

トップグラフトマテリアライザー

抜去した歯から安全な骨補填材を作ることができる機器

当院では、顎骨再生治療方法の用途に、トップグラフトマテリアライザーを使用しています。トップグラフトマテリアライザーは、細菌感染リスクを最小限に抑えた骨移植を可能にする再生医療機器です。
インプラント治療などにおいて、骨が不足している場合には、骨再生(骨造成や骨移植)をする必要がありますが、トップグラフトマテリアライザーを使うことで、抜去した患者さまご自身の歯を材料としてわずか2時間で安全な骨移植材を作ることができます。
これにより、患者さまの負担を抑えられるだけでなく、感染にも強く、生体適合性にも優れた治療を行うことができます。

トップグラフトマテリアライザーを使用した再生医療の特徴

• 非常に高い生体適合性、親和性患者さまご自身から抜去した歯牙を使用することによる非常に少ない感染リスク
  • BMPなどの成長因子を含む有機質を残しながら脱灰することにより、非常に旺盛な骨形成
  • 脱灰した後の自家歯牙を適度な大きさに切るか粉砕することにより、骨補填材料、メンブレン、骨ブロックとして使用することができます

インプラント治療でトップグラフトマテリアライザーを使用した骨造成の流れ

自己血液から生成するCGF再生療法

CGF再生療法とは

患者さまご自身の血液を使った、アレルギーなどの心配がない再生医療
CGFとは「Concentrated Growth Factors(濃縮成長因子)」の頭文字を取ったもので、患者さまの血液を遠心分離器にかけて生成した、「フィブリン」と呼ばれるゲル状の物質です。このフィブリンは血液を凝固させる働きがあり、傷を治したり体組織を再生したりするのに有効で、このフィブリンを使った再生医療技術を「CGF再生療法」と呼びます。
患者さまご自身の血液を使うため、アレルギーなどの心配もなく、極めて安全な再生療法です。

遠心分離器 メディフュージ

「メディフュージ」で遠心分離を行うことにより、血液中の血小板や赤血球が分離されます。それと同時に、血液中の凝固因子が自然に刺激されてフィブリンゲルが形成されます。このフィブリンゲルは、成長因子や血小板などを多く含むうえ、添加物を一切用いないため、完全自己血液由来のゲル素材といえます。