インビザラインGO

虫歯や歯周病を未然に防いで、ずっと健康な歯を保つことを目指します

予防歯科とは、虫歯や歯周病などの疾患を未然に予防し、生涯にわたって健康な歯を保つことを目的とした歯科診療です。
歯の健康を失うと、痛みや不便さで憂鬱な気分になってしまいます。また、それだけでなく、お口の健康は体の健康とも直結していますので、寿命や生活の質にも大きく関わってきます。
予防歯科を実践していくことで、健康な歯や歯茎を保ち、一生自分の歯で噛めることも夢ではありません。また、それによって心身共に健やかな人生につなげていくことも可能になります。これは、顎の骨に埋め込んだインプラントに関しても同様のことが言えます。

定期管理型予防歯科を実施しています

検診のタイミングを逃さず、健康なお口をキープできます
当院では、すべての患者さまに対して、治療が終了した時点で定期検診を行う「定期管理型予防歯科」というシステムを実施しています。

検診のタイミングを逃さず、口腔ケアのモチベーションが下がりません

予防歯科が大事だと分かっていても、ついつい検診を受けるタイミングを忘れてしまい、気がつけば何年も歯医者に行ってなかった、となりがち・・。その結果、知らない間にお口の状態が急激に悪化してしまった、ということも。
定期管理型予防歯科なら、定期検診のタイミングで当院よりお知らせをご案内しますので、お口の健康維持を忘れることなく、お口を健康に保つモチベーションも下がりません。

治療したところも長持ちしやすくなります

定期管理型予防歯科を行うことで、せっかく入れた被せ物や詰め物を良い状態で保ち続けやすくなりますし、治療した歯や歯茎の健康も保ちやすくなります。
もちろん、患者さまそれぞれにお口の状況は異なりますので、患者さまの状態に合わせて、最適な予防歯科のプログラムを行っていきます。

歯を失う原因は?

歯を失う原因は
歯を失う大きな原因は、虫歯と歯周病です。これらの病気は、歯磨きでも予防は可能ですが、実際のところ、歯磨きだけでは隅々まで完璧に磨くことは難しく、また歯石も溜まってしまうので、セルフケアだけでこれらの病気を防ぐことはとても難しいと言えます。
実際に、歯磨きを毎日きちんと行っているのに多くの方は虫歯や歯周病に悩まされています。
定期的に歯科で予防歯科処置を受けることで、そのような蓄積した汚れが問題を起こす前に取り除くことができるので、効果的に虫歯や歯周病を予防することができます。

予防歯科で実際に行うこと

予防歯科の二本柱は、ご家庭での毎日のセルフケアと、歯科医院での定期的なプロによるケアです。歯科医院では、予防歯科として、次のようなことを行います。

定期検診

歯科医院で定期的に、歯や歯茎の健康状態、詰め物や被せ物などに問題がないか、インプラントの状態は問題がないか、などを全体的にチェックします。
見た目で確認できない歯の内部や骨の状態などに関しては、レントゲンを撮って確認が必要になることもあります。

PMTC(歯のクリーニング)

歯のクリーニング
毎日の歯磨きで取りきれない部分の汚れを、専用の器具や機械、ペーストを用いて隅々まで念入りに取り除き、磨き上げるクリーニングです。
PMTCを定期的に行うことにより、歯や歯茎の健康を保ちやすくなるだけでなく、頑固なステインなどの歯の着色も取り除かれるので、歯も白さを保てるようになり、一石二鳥です。
PMTCで期待できる効果
・虫歯、歯周病予防
・歯質強化
・歯の白さをキープできる
・口臭の改善
PMTCの効果は?
1. 歯肉炎・歯周病の予防
歯のクリーニング
歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まっております。
2. 綺麗な歯を保つ
歯のクリーニング
歯の表面の汚れを取り研磨します。また、歯の表面へのカルシウム補給を助け、汚れを付きにくくします。

ブラッシング指導

予防歯科を実践する上で、一番大事なのは、毎日行う歯磨きです。多くの人は歯磨きを毎日きちんとやっていますが、実は正しい方法で行えていない人がほとんどであり、せっかくの歯磨きの努力が無駄になってしまっています。
ブラッシング指導では、虫歯や歯周病にならないための効果的な磨き方、また、お一人おひとりの状況に合った磨き方を、わかりやすく丁寧にアドバイスし、歯磨きの効果を十分に発揮できるようにしていきます。

カリエス(むし歯)リスク検査

当院では、唾液検査キットを使った、むし歯のかかりやすさの診断も行っています。

自己血液検査キット(DEMECAL)

オプションで歯科人間ドックの一環として自己血液検査キット(DEMECAL)も実施しております。
最近メタボリックシンドロームとよく耳にしますが、歯周病が最近全身の健康にも影響を及ぼすということが分かってきました。そこで当医院は定期健診にあたりオプションで予防の一環として自己採血キットで患者さまの健康状態を把握することができます。ぜひお気軽にご相談ください。