TRIOS5(トリオス5)

トリオス5

より快適に、より感染対策を強化した型取りが可能

当院では、口腔内スキャナーとして、新しく発売された次世代口腔内スキャナー「TRIOS5(トリオス5)」を導入し、診療に活用しています。
TRIOS5を使用することで、従来型の口腔内スキャナーと比較して、より快適に、より感染対策を強化した型取りが可能になりました。

TRIOS5(トリオス5)とは

TRIOS5とは
TRIOS5とは、従来の粘土のような型取り材を使わずに、光で口腔内をデジタルスキャンすることができる世界先進機器です。
近年、デジタル技術の発達により、歯科医療界では、印象材と呼ばれる粘土のような型取り素材を使った型取方法から、口腔内スキャナーを使った型取り方法に移行してきていますが、TRIOS5はその中でも新しく発売された機種で、従来型のスキャナーと比べて多くの改良点があります。

TRIOS5(トリオス5)の特徴

1.型取りが楽

型取りが楽
ドロドロとした粘土のような型取りの材料を使用せず、光を当てるだけで歯型が採取できますので、苦しさを感じることもなく、型取りの際の患者様の負担を軽減できます。

2.治療時間を短縮できる

治療時間を短縮できる
TRIOS5では、すぐにスキャンを始めることができ、スキャンのスピードが速いため、治療時間を短縮できます。

3.精度の良い製作物が作れる

精度の良い製作物が作れる
毎秒約2000枚の平面画像を撮影、それらをつなぎ合わせて3D画像を生成するため、精度の高いスキャンデータが得られます。そのため、より精度に優れる、ピッタリと合った被せ物や詰め物を作ることができます。

4.初期むし歯を発見できる

初期むし歯を発見できる
視診やレントゲンでは見つかりにくいような初期むし歯を見つけることもできます。

5.治療前後のデータの比較・共有ができる

治療前後のデータの比較・共有ができる
デジタルデータを保存できるため、治療前後のデータを比較したり、患者様に共有したりすることができます。

6.衛生面を考慮したデザイン

衛生面を考慮したデザイン
TRIOS5は、清潔を保ちやすいデザイン、そして、先端部分は滅菌処理が可能になっており、感染対策が従来のものよりも強化されています。
滅菌が困難な部分は、使い捨ての専用スリーブを使用することで、常に清潔な面が触れるようになっており、院内の交差感染のリスクを減らすことができます。

TRIOS5(トリオス5)をおすすめする方

1. 粘土のような型取りが苦手な方
  2. より精度の高い治療を受けたい方
  3. 治療時間を短縮したい方
  4. より先進の歯科治療を受けたい方
  5. なるべく小さいむし歯も、初期に見つけたい方
※本数が多い場合の型取りでは従来の方法が必要になる場合もございます。
※自費治療でのみ使用可能となっております。