インプラント専用オペ室完備

オペ室

清潔、プライバシーの守られた空間で快適な治療環境を

インプラント手術などの外科手術では、特に厳重な感染対策が必要になります。
当院では、通常の診療スペースとは別に、完全個室の清潔なインプラントオペ室を完備し、徹底した衛生管理のもと、インプラント手術をはじめとする各種外科手術を行っています。
オペ室は、周囲とは完全に隔離され、外部からも見えないようにしてありますので、プライバシーも守られ、快適です。

インプラントオペ室がなぜ必要か?

1.感染のリスクが軽減する

感染のリスクが軽減する
インプラント手術において細菌感染が起こると、インプラントがうまく骨にくっつかず、抜け落ちてしまうリスクが高まります。そのため、手術の段階から完璧な細菌感染対策が必要になってきます。
個室のオペ室を設けることにより、室内の空間や機械、器具などをより無菌的な状態に近づけることができますので、細菌感染リスクを最小限に抑えられます。

2.事故防止につながる

事故防止につながる
周囲から隔てられた専用の空間があることで、自由に動けるスペースが確保されるため、器具の受け渡しを安全に行うことができ、事故防止につながります。
また、全身管理に必要な設備が全て備わっていますので、万が一体調の急変が起こった場合でも、迅速に対処することができます。

3.専用の高度な医療機器が揃っている

専用の高度な医療機器が揃っている
インプラント手術では、一般的な歯科治療とは異なった、専用の特殊な機械や器具、設備を使います。インプラントオペ室には、インプラント手術に必要な設備が全て揃っていますので、スムーズに治療を進めていくことができます。

4.ストレスを軽減し、落ち着いて手術を受けられる

ストレスを少なく、落ち着いて手術を受けられる
個室で治療を行うことは、感染防御対策にとって欠かせないポイントですが、周囲と隔てられたプライバシーの守られた環境で治療を受けられることは、リラックスして治療を受ける上でもとても大事なことです。
インプラントなどの手術を伴う治療は、落ち着かない環境でストレスや不安を感じてしまうと、血圧や脈拍に影響したり、気分が悪くなってしまったりといったことが起こりやすく、思わぬトラブルや事故の原因にもなりかねません。そういったことを避けるためにも、リラックスして治療が受けられることはとても重要な要素になってきます。