歯並び、噛み合わせを整えて、より美しく、より健康に

歯列矯正は、歯並びを整えて見た目を良くする治療だと思われがちですが、実はそれだけでなく、歯の健康状態、そして体の健康状態まで改善することができる治療法です。
また、見た目や体の健康状態がよくなることで、ご自分に自信が持てるようになったり、快適な生活が送れることでイライラしにくくなったりなど、精神的な面においても大きなメリットがあります。
現在では、従来より広く行われているオーソドックスなワイヤー矯正に加え、透明なマウスピース装置を使った目立たない矯正方法もありますので、これまで矯正治療に抵抗のあった方でも、気軽に矯正治療を受けていただくことができます。

歯列矯正はこんな方におすすめ

こんな方にオススメ

• 歯並びがコンプレックスになっている方
  • 健康的な方法で歯並びを整えたい方
  • 噛み合わせが悪い方
  • 昔に比べて歯並び、噛み合わせが悪くなってきたと感じる方
  • 歯並びが悪くて虫歯や歯周病にかかりやすい方

歯列矯正で次のような歯並びが治せます

出っ歯で悩んでいる

受け口が気になる

デコボコしている

すきっ歯を治したい

口が閉まらない

噛み合わせが深い

上のような歯並びでお悩みの方は、ぜひ一度当院までご相談ください。

歯並びの不正を放置することで起こるリスク

歯並びや噛み合わせが悪い状態を放置すると、次のようなことが起こるリスクがあります。

虫歯や歯周病のリスクが高まる

歯並びが重なっていたりすると、歯ブラシが隅々まで届きづらいため、虫歯や歯周病にかかるリスクが高くなります。

口臭が起こりやすい

磨き残しが出やすいことに加え、虫歯や歯周病にもかかりやすくなることで、口臭が強くなる傾向があります。

顎関節症を起こしやすい

噛み合わせが悪いと、顎の筋肉や関節にダメージが加わりやすくなりますので、顎の関節の痛みや口があきづらい、といった症状を起こす「顎関節症」のリスクが高まります。

精神的な影響

歯並びによっては、見た目にコンプレックスを抱えやすく、自分に自信が持てない、消極的な性格になる、などの悪影響を及ぼすこともあります。

発音・滑舌への影響

歯並びによっては、発音や滑舌が悪くなってしまうことがあります。

健康への影響

噛み合わせが悪くてきちんと噛めないと、消化器に負担がかかり、健康状態にも影響が及ぶことがあります。また、噛み合わせバランスが悪くなることで、肩こり、腰痛、頭痛、耳鳴り、自律神経失調症といったさまざまな不調を感じることがあります。
歯列矯正を行うことで、歯並びの不正で起こりやすくなる上のような不調のリスクを下げ、より生活の質を高められる可能性があります。
矯正治療は何歳からでも可能ですので、歯並びや噛み合わせが気になっている方は、一度お気軽にご相談ください。

当院の歯列矯正

ワイヤー矯正

噛み合わせが深い
従来より広く行われている、適用範囲が広く、オーソドックスな矯正治療法で、あらゆる歯並びの不正を治すことができるのが強みです。
歯の1本1本の表面にブラケットという装置をつけ、そこにワイヤーを通して少しずつ歯を動かしていきます。
DAMON SYSTEM
(デーモンシステム)
当院では、ワイヤー矯正として、デーモンシステムを取り入れています。
デーモンシステムは、ワイヤー矯正の一種ですが、一般的に行われているワイヤー矯正よりも、装置とワイヤーの摩擦が少なくなるように工夫されています。
それにより、最小限の力で歯を無理なく動かすことができますので、痛みを少なく、そして、治療期間を大幅に短くすることが可能です。透明なブラケットを使えば、なるべく目立たずに矯正治療を行うことも可能です。
また、装置の清掃がしやすいため、虫歯や歯周病のリスクも下げられます。

見えない矯正(マウスピース矯正)

当院では、透明なマウスピース型装置を用いた見えない矯正治療も行っております。
マウスピース矯正は、装着していても目立たず、お食事や歯磨きの時には外すことが可能で、ワイヤー矯正による歯列矯正のさまざまなデメリットを感じることなく、快適に矯正治療を進めていくことができます。
また、前歯の歯並びの不正のみの場合、インビザライン®GOなら短期間で前歯の歯並びを整えることが可能です。